3年ぶりにタイへ行ってきました! タイ日記(その3)

みなさん、こんにちは。8月20日土曜日です。cholon店主の佐々木智子の「タイ日記」第3回、最終回です。
.
バンコクのチャイナタウンへ。この数年でチャイナタウン周辺まで地下鉄が伸びて便利になりました。渋滞の心配のない地下鉄に乗って、チャイナタウンとインド人街にも近いサムヨット駅で下車。前回通った時は工事現場だった一帯がすっかりきれいな駅になっていました。クラシカルな外観の駅舎が街に馴染んでいます。
.
 
.
駅の近くの老舗のカフェ「On Lok Yun」のカヤトーストで朝食を済ませ、散策しながらヤワラート通りへ。ここは細く長い路地に雑多な店がたくさん並んだアーケード街で、いくつかお目当ての布地や雑貨の店があります。
.
 
.
いつもは歩くのもやっとの混み具合なのですが、やっぱり旅行者が少ないので歩きやすい。何軒か回って布や雑貨を手早く選んで仕入れたら、荷物をまとめて郵便局へ。日本へ発送の手続きをしました。
.
 
.
バンコクの後半はショッピングモールのフードコートで息子と一緒に宿題をするなど、ゆっくり過ごしました。写真の飲み物は、滞在中毎日のように飲んだ「Cha Tra Mue(チャトラムー)」のタイティー。チャトラムーはタイでとても有名な紅茶ブランド。駅やモールにはティースタンドがあったり、たいていのスーパーで茶葉を買ったりできます。紅茶はバニラフレーバーにコンデンスミルク多めのまったり甘いミルクティー。甘さとコクがタイの暑い気候とぴったりでクセになるおいしさです。
.
 
.
そして帰国前のPCR検査を受けにクリニックへ。結果が出るまでちょっと心配でしたが全員無事に陰性で証明書をもらって一安心。
.
  
.
親子でヘアサロン「Rikyu」にカットにも行きました。7年ほど前、Rikyuのギャラリーでバーンロムサイの展示を開催して以来のお付き合いで、バンコクへ行くと必ず立ち寄っています。和やかにお話ししながら髪を切ってもらい、気分もすっきり。記念写真も撮りました。
.
 
.
久々にチェンマイとバンコクを歩き回りました。この3年間どこへも行けずにいたけれど、思い切って行ってみて良かった。街を歩いたり、友人たちに再会しておしゃべりするうちに、思うように動けずに沈みがちだった気持ちがほぐれていくようでした。まだまだ書類の準備や検査などがあり煩雑でしたが、流行が収まり、だんだん緩和されて行きやすくなることを期待しています。
.
タイから送った荷物も札幌へ届き始めました。自分の足で歩いて選んだ、かごも布もとてもかわいい。お店に並べるといきいきして見えます。準備が出来次第、布やバッグなども紹介していきたいと思います、どうぞ楽しみにしていてくださいね。
.
かごの一部はオンラインショップでも販売スタートしました。ぜひご覧ください。

コメントする

コメントは表示される前に承認される必要があります。